うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

原点回帰

先日、テレビで朝の情報番組を観ていたら、昔懐かしいVANESSA CARLTONが生出演で生歌を披露していました。

生歌演奏の楽曲は、彼女の代表曲、『A Thousand  Miles』。

 

いやこれめっちゃ昔の曲やーん。

未だにこの曲しかないんかーい。

 

と、この楽曲が大ヒットした時代を知っている私としては、複雑な心境になったものですが。

違うんですね。

今、改めて注目されてるんですね。は?なんで??と、私は思ったのですが。

 

 

最近はApple Musicなどのサブスクや、TikTokなどの動画配信アプリの影響で、昔流行った曲が再び注目を浴びる現象が、まれに起こるようですね。

 

 

CDが廃盤になったらそれでその楽曲の賞味期限終了。という時代ではなくなったのですね。それはとても歓迎すべきこと。

CDが廃盤になっても、デジタル音源として、ネット上には長く残ることができる。

なんか、サブスクよりCDだろ。みたいな主張がバカらしくなってきた。

 

 

例えば、Deep  Forestの名盤も、現在Apple Musicで聴き放題なわけですよ。

CDなんて、欲しくてももうどこにも売ってないのに。(中古を除く)

 

しかも、中古CDの場合、そのアーティストには1円も入らないのに対して。

サブスクだったら、聴けば聴くだけアーティストの収益になる。

よく考えたら、良いシステムなのかもしれないね。

 

 

 

というわけで。

以前書いていたブログから、昔紹介していたバンドやCDの記事を加筆修正して紹介していこうかなーとか。ちょっと思ってみたり。

今売れている音楽は、おそらくいろんなブロガーさんが紹介してくれてるでしょ。

私も、そういうおすすめ記事を参考に音楽聴いたりすることもあるし。

 

 

ていうかですね、昔聴いてた音楽を紹介しようかと思ったのには、実は明確な理由があって。

 

昔書いていたブログが、ブログサイトの閉鎖で記事全部消えちゃったんですよ。

で、記事全部消えちゃったもう無理死ぬしかないって感じで、しばらくは落ち込んでたんですけど。

なんと、エルレが活動していた期間中のブログ記事だけは、別のサイトにバックアップとってあったんですよね。(ずっと忘れてたけど)

 

2008年の自分グッジョブ!!

 

なので、なんとかバックアップしてあるブログを今やっているブログに取り込めないかなー。って色々やってたんですけど。

文字とか改行とか全然うまいことインポートされなくて。

 

 

技術的な知識とかを全く持ち合わせていない、残念なアナログ人間のうにょさんは、困った挙句にこう思いました。

 

 

 

インポートできないなら、新規投稿記事として書き直せばよくね???

 

 

 

どこまでもアナログな思考回路でどうも。

とりあえず、別に一気に投稿できなくても、今バックアップデータを持ってるんだから。

のんびり少しずつ現代版に書き直して投稿していけばいいんだよね!!

 

 

というわけで、再投稿ブログは、1週間に12記事くらいのペースで書いてみようかなと思っております。

 

 

f:id:hal_3261:20201128132734j:plain

 

ここにきて原点回帰でエルレや当時大好きだった音楽の記事を書き直すことになろうとは。

まぁエルレのことは、一生好きでいる気満々なので。

ここら辺で、当時のことを振り返ってみるのもオツなもんですよね。

 

私の昔のブログを知らない人は、新しい記事として。

昔からのフォロワーさんは、昔懐かしい記事として。

読んで頂けたらこれ幸い。

<