うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

ファンの在り方。

えーと、誰かに対してそれ違うだろ!っていう話ではないです。

私はこう考えて、こういう風にファンやってます。っていう話なので。

まぁあぁ、そういう意見もあるんですねはいはい。っていうライトな感じで読んで頂けると。

っていうかさー。

ブログにしてもツイッターにしても、そういうもんじゃん。

いちいちこんな前置きしないといけないこと自体がさー(ごにょごにょ)

 

f:id:hal_3261:20201125214618j:plain


 

最近の人たちって他人の意見に左右されすぎ。

他人の意見を自分に寄せようとしすぎ。

自分がこうだと思うものがあったら。

他人に対して、こうすべき!とか、これが常識!とか押し付けずに、自分はこう思うからこうしよう。でよくない?

で、人の意見と相違しても気にしない。同意の表明は自己判断で。

こっちの考え方の方がいいなー。って思ったらそれを自分に取り入れればいいし。

これはちょっと自分とは違うな。合わないな。って思うなら、スルーすればいい。

 

ただそれだけのこと。

 

いちいち気にしちゃうなら、それはそれで構わないけど。

そういう人には絡まれたくないなー。って思っちゃう派

 

 

あーあれだよ。

ライブ会場のゴミポイ捨て問題とか、モッシュ・ダイブゾーンで彼女を守るクソ彼氏問題・ハイヒール・髪振り乱し問題とかは、他人に迷惑が及ぶ行為なので、人としてあかんやつ。

(今は新型コロナの影響でライブ自体が危ういのにそんなことする奴マジで死んでくれと思う)

今はそういう迷惑行為の話ではありません。

 

 

 

 

で、ファンの在り方。

 

何をもってファンと呼ぶのか。

という本質的な定義の部分から、それは千差万別。

100人いれば100通りの定義があると思う。

 

 

なので、それは各自で「自分はこの人のファンだ!」と思えば、ファンなのです。

他人が認めようと、認めまいと。

ファンになった時期が早かろうと、遅かろうと。

ライブに何か所行こうと、もしくは行かなかったとしても。

 

 

お金を落としているからファン。

そう思う人もいるでしょう。

 

ライブにいっぱい行っているからファン。

遠征してまで観に行くならファン。

 

たとえCDを持っていなくても、YouTubeで聴いているだけでも。

その人の音楽を好きだと思ったならファン。

そういう人だっているはず。

 

 

 

まぁぶっちゃけ、私の中のファンの定義からすると。

ようつべ聴いてるだけでファンとかwwwwって思っちゃう派だけど。

だからといって、好きだと言っている人に対して、お前そんなんファンじゃねぇよ!!

とか、わざわざ本人には言わないかなー。

そもそも、ファンかどうかを決めるのは他人じゃないし。

 

 

ブログとかTwitterでは、色々と思うところを書くこともあるけど。

それ、あなたの好きな人にとってはひとつも利益無いですよねー。とか思っちゃう派だし。

 

あーでも最近は、広告収入っていう素晴らしいシステムがあるんだっけか。

サブスクだって、聴けば聴くほど自分の好きな音楽を作っている人に幾ばくかの収益が入る仕組みだろうし。

まぁ詳しいことは分からないので。

余計なことは言わないようにしよう。っていうのが、私のスタンス。

 

 

 

好きな物、大切な物。大好きな人、大切な作品。

そういうものがあるから、ファンをやっているわけで。

 

そして、とかく自分が大切だと思えば思うほど、思い入れが強くなって、固定概念が形成されてしまうわけで。

自分の大切なものを、自分がどういう風に愛しているのか。

そこにばかり目が行ってしまって。

その自分の愛し方と、少しでも違う人が現れると、それ違うじゃん!!!って思ってしまったり口走ってしまったりツイッターでつぶやいてしまったり。

 

 

や、わかりますわかります。

ぶっちゃけ私だって同じです。

 

 

おっまえそれちげぇだろ!!!

 

 

よく思います。

そしてなんならこういう考え方嫌い!みたいなことを文章にします。

今書いているこの文章だって、見方によってはそういう文章ですよね。

でも、それは別に悪い事ではないと思ってる、私は。

 

ただ、そう思ったことを発信する前に。発信した後でもいい。

ちょっと考えてみませんか。

 

その「違う」と感じた部分を、おそらく相手も感じています。

そして、「違う」と主張して、自分が正しいと確信して一方的な主観で発信してしまった時点で、それは争いの火種になります。

 

そしてその火種は、それなりの時間をかけ、それなりの規模の人を介し、大きな炎を上げます。

炎を上げる。つまり炎上です。

 

見方を変えれば。

ファン同士の炎上というのは、愛情のぶつかり合いです。

だから、まぁそんなに悪いもんでもないんじゃないかな。とか。

私は思ったりすることもあります。

ぶつかり合わなければ、物事が進んでいかないし、解り合えないことも多々ありますからね。

 

ただ、育ってきた環境も、年齢も、仕事も、住んでいる土地も、国籍も人種も。

何もかもが違う人たちが、ひとつのものを想っているんです。

 

 

そりゃ、意見なんて統一できるわけないでしょうよ。

 

 

大前提として、それを頭から消し去ってはいけないと思うのです。

自分の主張を発信するのは大いに結構だけれど。

他人を貶めるような言動は、良くないんじゃないかなー。とか。

思うんですけどね。

 

 

つまり相手の気持ちを思い遣りましょうよ。ってこと。

 

 

ファン同士が叩き合っている音楽には、正直関わりたくないなー。

って思ってしまう派なんだよね。私。

傍から見て結構残念な感じに映ってしまうと思うし。

 

 

ていうかさ、最近細かいことで騒ぎ過ぎじゃね???

 

 

普段リアルでは、完全に『みんな仲良くなんてくそくらえ』 と思って生きているから。

炎上上等、ガチバトルやりたきゃやればいいじゃん。そう思ってる。

でも、同じものを好きな人たちとの交流くらいは、そういうのナシでいいんじゃないかなー。とか。

思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

まぁこの意見に対しても、そうじゃねーだろ。って人がたくさんいるだろうし。

うわーばばぁうぜぇ。って思う人もいるだろうし。

別に誰に何を思われても気にしない性質なので、好きに思ってくれれば。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 よければフォローよろしくお願いします

 
<