うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

減点法と加点法。#とは

人間は、無意識に他人を評価する生き物。
と私は思っていて。

たとえば。
自分が誰かを好きになることも。
自分が誰かを嫌いになることも。
全てはその評価の結果である。と、思っている。

では、その評価はどうやって下すのか。
これはあくまでも私の持論だけれども。
世の中には、減点法で人に評価を下す人と、加点法で評価する人がいる。
ということ。
最近、特にこれを感じることが多い。

と、言うのも。
最近、ネットの世界でもリアルの世界でも、結構な頻度で減点法支持者を見かけるからです笑
つまり、世の中には減点法でしか人を見ることができない人が多すぎる。ということ。
減点法でしか人を見られないということは。
いつかゼロになるということ。
ゼロの先はマイナス。何も良いことなんかない。
それって、人間関係に限界があるということじゃないですか?
逆に。
加点法で人を評価すると。
どんどんその人のことを好きになれるのですよ。

どんどんいいところが見つかって、まぁまぁこいつ合わねぇなぁ…と思っている人も。
最終的に、まぁ悪い奴じゃないし…という変換ができる。
すると、ストレスを必要以上にため込まなくて済む。

つまり、いつもご機嫌でいられる。
まぁまぁ笑顔でいられる。
これ、 『ごきげん力』 と呼ばれるものなのですが。

ごきげん力は、周りを平和にします。
いつもギスギスして、ちょっとしたことで不機嫌になる人よりも。
いつもにこにこして、ごきげんな人と話したいじゃないですか。

そして、そういう人は、減点法支持者からも、減点されにくい。
と、勝手に思っているので。

なるべく他人の短所は、言換えで加点に持っていくようにしています。
短所を言換えで加点に持っていく方法、これはあれですよ。
みなさん就活でよくやる、アレですよ笑

自分の事だけでなく、他人のことも言換えで加点に持っていくんです。
すると、そんなに嫌いな人もイラつく人もいなくなる。

それでもダメなときは本当にダメなので、おとなしく嫌いになりますがw

あ、ちなみに私の座右の銘、『みんな仲良くなんかクソ食らえ』 なので。
嫌いなもんは嫌いですごめんなさい!笑

でもまぁまぁ嫌いな人は減るし、イラつくことも減ります。
加点法は、他人から嫌われない手段じゃなくて、自分の心を守る手段だと、私は思っていて。

人を嫌いになったり人にイラつくのって、物凄いエネルギーが必要なんですよね。
私、とても横着でおおざっぱなので。
正直、なるべくそんなエネルギーを使いたくないんです。
なんなら、人生あんまり気張らず苦労せず、省エネで乗り切りたいんです←

本当に必要なところにエネルギーを使いたいんですよ。

音楽を聴くとか。
仕事をするとか。
友達と遊ぶとか。
ライブではっちゃけるとか。
…恋をするとか?笑

そういうことにエネルギーを使いたい。
人を嫌ったりイラついたりすることになんか、もったいなくて使いたくない。
そういうことにエネルギーを使うと、心が疲弊してどんどん消耗していくから。
そういうことから、自分の心を守りたい。

そういう時に、加点法ってとても有効なのです。
ひとつの事柄を、別の視点から眺めたら。
それは悪いことではなくなる。ような気がする。と自分に思い込ませる笑
これめっちゃ大事。

例えば。
さきほど、私はとても横着でおおざっぱ、と自分を表現したけれど。
これをちょっと言換えると、「無駄がなくておおらか」 になるわけですよ。

なんかよさげじゃないですかwwww

そうやって、言葉遊び感覚で他人に感じたイラつくところをちょっとよさげに言換えると。
自分も楽しいし、人を嫌いにならなくて済むし、ストレスも軽減されてごきげん力が上がる。と。

なんかね。そう思うんですけどね。
どうなんでしょうね。

あ、ちなみに、これは偽善でも綺麗事でもないですよ。
『他人を嫌いになりたくない』のではなくて。

『他人にイラついて自分のエネルギーを消耗したくない』 

っていうだけの話です笑←
<