うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

最近よく思うこと。

f:id:hal_3261:20201124221349j:plain

写真は今日の話と何も関係ありません。

 

なんかね、ブログのネタが思いつかなくて。

っていうか、考えたことを片っ端からTwitter(@unyounyo_75)でツイートしてるからだよな。と思って。

ちょっとTwitterでどうでもいい思考の垂れ流しをするのやめてみようか。と思ったら、ブログに書きたいことが出てきたので。

うーん。やっぱりついったは文章を書くという気力を奪うツールだなぁ。なんて、改めて実感した。

 

たださー、ブログってタイトル考えないといけないじゃない?

これがまたやっかい。てかめんどくさい。

無題でも投稿できるようにしてくれよー。めんどくさいよー。

たぶん今日のタイトルも過去に何回か使ってるよー。

 

 

てわけで。

今日は、上記のような適当なタイトルがお題の話。

 

 

最近よく考えることのひとつに

 

【ぶっちゃけ自分が好きな音楽作ってるからってその人自身を好きになる必要なくね?】

 

というのがあって。

 

 

 

 

別に好きな音楽作ってるけどこいつ嫌い!な人がいるわけではないです。

いやほんとに!!

 

でも、なんていうかたまに宗教みたい。って思うぐらい心酔しちゃってる人もいるじゃないですか。だいじょぶかな?みたいな。

ってもう、細美信者の私が言ってもまるで説得力のない話なのですけれども。

 

 

昔はさ、『細美信者』って言われるの死ぬほど嫌だったし、断じて違う!私はただのエルレファン!!ってめっちゃ否定してたけど。

まぁ年取ると人間丸くなるんですよね。

最近は、あーはいはい細美さん大好きですー信者でいいですーてかむしろ信者ですー。って思うようになりました。

 

ただ、信者と言ってもなんでもかんでもまるっと同意!みたいなことはないし。

それちょっと違わない?ってことも、たまーにあったりなかったりする。

 

 

で。

最近気づいたんだけども。

本当にどうでもいい人に対して、『違う』という意見は持たないよな。と思って。

そもそも、音楽に人格だの思想や理念だのを求めないタイプなので。

 

 

自分の好みの音楽をやっている人に対して、そんなに興味も持たない。

何を言っていても、へぇ。あ、そうなんだ?で済んでしまう。

多少イラっとしても、まぁそういう人なんだろうなぁ。で終わる。

 

つまり、その人の言動に対して、そこまで思考を巡らさない。

全部を理解なんかできないんだから、深く考えない。

 

逆に言えば。

その人の思想に対して、真剣に考えること。

それって、『自分の好きな音楽を作っている』ということ以上に、『その人の思考を理解したいと考えてと真剣に向き合う』ということに他ならないわけで。

 

そう考えると、私は『細美信者』というよりは、『細美武士という人間を認めて一目置いている・リスペクトしている』という話なのかな。と。

 

何がどう違うのか、分からない人はいいです。

ごめんなさい。説明するのめんどくさい。

 

 

ただ1つだけ。

 

 

個人の発言全てをいちいち全否定して誹謗中傷するだけのアンチと。

自分の好きな人の発言全てを全肯定してなんでもかんでもまるっと同意するだけのファンと。

プラスかマイナスかの違いだけで、やってることは変わらないと、私は考えます。

 

 

まぁ音楽活動だの雑誌だのだけでそいつの何がわかるんだよ?っていう大前提の話があるので、どう深く考えを巡らせたところで完全に理解なんかできないけどね。

どれだけ好きなバンドだって、中の人は基本知らない人だし。

もちろん、ライブでのMCやファンに見えているところでの言動を見て、好きだな。良い人だな。って思う人もたくさんいるていうか、そういう人の方が多いけど。

 

 

でも、だからこそ、好きな音楽を作っているからといって無条件で作っている人を好きになる必要なくね?と思ったりするし、嫌だなと思う奴が作った音楽が絶対に好みでないとは限らない。と思ったりする。

 

そこは区別して、フラットに音楽を聴いていたいなぁと思うのです。

 

<