うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

2014年3月30日Sleeping In My Memory@下北沢ReG。

2014年04月11日投稿 過去記事

どもども。

地味にお久しぶり。

なんか最近、毎日すぅごい眠いです。春ですね。

 

 

さて。放置していたSIMM@下北沢の話。

や、ホントは放置してたわけじゃないんだよ!

メインの感想だからっつって、気合入れて書いてたら、なんか色々書きたいこと多すぎてまとめるのに時間がかかったんだよ!!

私、今までにないくらい頑張ったよ!!(笑)

 

FarEastMazeが終わって。

遂に次だー!っつって。

勢い余って前に行きすぎたら最前ゲットww

っていうか最前とか何年振りww

 

いやもう、今回はほら。

discordのあらいさんがドラム叩くってんで、もう緊張MAXですよ。えぇ。

どんな音なんだろう?とか。

もうそればっかりだったよ。

 

や!もちろんSIMMも楽しみだったけど!!(笑)

 

で、わくわくしたりどきどきしたりしてたら幕が上がって。

幕が上がったら、目の前にリンゴのマーク。

え。。。目の前にマックのディスプレイwwwドラム見えねぇwwwww←

何この嫌がらせみたいな仕打ちwwwっていうね。

しばらくそこで我慢してたんだけど、後ろ空いてるし・・・あらいさん見えないし・・・移動してもいいですか。ってなって、ちょびっと後ろに移動ww

 

したっけあらいさんみえたああああああ!!!!

ってなってテンションMAX。幸せでした。

 

超絶かっこいい音だった。

サポートだからか、とても控えめな音なんだけど。

でも、そこに鳴ってる音の存在感は、とてつもなくでかい。

 

や、私が完全にあらいさんのドラムに焦点を合わせて聴いてたからかもしれないけど←

 

それにしても、あのー。

ドラム上手な人ってさ、すぅごい上体がきれいだよね。

姿勢がとてもいい。

ラスアラのヒロシさんとかも、すごい上体がきれいでしょ?

 

なんか、そんなことにまで感動する始末(苦笑)

 

・・・って。

このままではSIMMの感想じゃなくて、あらいさんの感想みたいになってしまうので、軌道修正します←

 

ラスト。7番目。

Sleeping In My Memory。

 

ステージには、ギターもベースもいない。

MacとSIMMの2人とドラムセット。

シンプルなステージ。

 

弦の音のないライブってのが初めてだったので、最初面食らったけど。

いつものSIMMの音が聴こえてきたら、そんなのどっかいっちゃってた。

 

曲間のMCの時、バックに流れてるSEがすぅげぇかっこよかった!

っていうか、流れてくる音がいちいちツボでかっこよくて、MCをよく覚えてないっていう罠ww

 

私は、本当にこの人達の作り出す音が大好きなんだなぁ。と、しみじみ思いながら観てました。

キラキラしていて、ポップで、楽しそうに跳ねてて。

聴いているだけで心の中に鮮やかな色を差してくれるみたいな音。

 

そしてあらいさんのドラムがかっこよすぎて息するの忘れましたww

てか、さっきからそればっかだな!!(笑)

や、だってさー。私・・・実はdiscord大好きなんだよー?CD全部持ってるよー?

まさかこんなところでドラムだけとはいえ、聴けるなんて思わなかったしさー。

超うれしかったんだよー。びっくりだったんだよー。

いつか、discordのライブも観に行けたらいいなぁ。

 

そして。shoさんの歌もよかったです。

うーあー!!一緒に歌いたい!みたいになってましたww

あれだよね。ラスアラファンって一緒に歌うのが普通だからさ、なんか・・・大好きな歌だと一緒に歌いたくて、うぉーーーーーってなるよね。

さすがに・・・こっそり小さく歌うだけにしたけど(歌ったんかいw)

 

shoさんの歌は、本当に人を幸せな気持ちにするね。

生で聴いても、やっぱり幸せになれる歌だった。

本当は、もっと線が細くてリズムやシンセ音に埋もれるんじゃないかと思ってたんだけど。

思ってたよりもずっと輪郭のはっきりとした歌声だった。

 

ちゃんと力強くて、しっかりと地に足の着いた。

激しくはないけれど。

でも、とても印象に残る歌。とっても素敵だった。

 

そして、アキヒサさんのスクリームも、やっぱりかっこよかった。

生で聴いたスクリームが、CD以上にかっこよすぎて震えた。

なんだろ。心が躍るというか。

わくわくするんだよね。この人のスクリーム聴いてるとね。なんだろうね。

聴いてる間、全身鳥肌で、うぉーーーーってなってた(笑)

 

でも、Comes To My Mindをやらなかったっちゅーのはどういうことなのかと。

ライブ終了後、呆然としました。

そして、小一時間位問い詰めたい気持ちでいっぱいになりました←

 

え、あれ?やってないよね?

私の記憶が飛んでるわけじゃないよね??←

 

・・・まぁ、それはさておきww

 

去年の今頃は、どん底で。

音楽を楽しむなんて、もう二度とできないんじゃないかっつーくらい落ちてたんだ。

今もまだ、ちょっと現実逃避の続きみたいな気分になるときもあるけれど。

それでもちゃんとまた、音楽を好きになって。

遠征したいと思えるまで、音楽を楽しめるようになって。

 

それって全部、SIMMのおかげだったなぁ。と。

振り返ってみると、やっぱりそう思う。

 

SIMMの音楽に出会えてなかったら、今頃私、まだうじうじしていた気がするよ。

音楽って楽しいものだったなぁって思い出せたのは、もう一度思えるようになったのは、彼らの音楽に出会えたからだなって。

 

SIMMの音楽ってさ、なんか・・・切ないことを歌っていても、切ないメロディでも。

すぅごいハッピーな空気を持っていて。

その空気が、聴いてる側に伝播するんだよね。

だからきっと、落ち込んでいたり辛かったりするときも、気持ちが軽くなって楽しくなれるのかな。って。

 

ライブを観て、改めてそう思った。

 

楽しくてあっという間で。

えっもう終わり!?って感じだったよ。

でも、あとから思い出してみたっけ、結構な曲数聴けてたww

んとね、聴けた曲一覧(not セトリw) はこちら。

 

I Wish I Could...

Is This Dream Or What

This Secret Is Out

Today's The Day

Be Mine For Real

I Know You Don't Know

a.s.k

We Are Us

 

で合ってる・・・はず。

一部、妄想で私の中でだけ聴けたことになってる曲とかあるかも?←

あ、ちなみにセトリじゃないです。

順不同ですww

 

っていうか!!

超大好きな!!!Today's The Dayが聴けるとか!!!

嬉しすぎて発狂しそうだった!!(笑)

 

あと!!

This Secret Is Outも超かっこよかった!!!

そしてa.s.kでのハッピーな空気は、やっぱり最高だったし!!!

 

またすぐにでもライブが観たいなぁって。絶対また来ようって。

ホント、心から思った。

 

ファイナルを観てハイ終了ー。じゃなくて。

ちゃんと、私の中では『次』に繋がるライブだった。

それが何より嬉しかったです。

 

これから、制作期間に突入するらしいから。

しばらくは、あんまり表立った活動がなかったり、ライブ活動もないみたいだけど。

次もまた、楽しみに待っていたいなぁ。って。

そう思えるライブでした。

 

本当に本当に、心から。

Sleeping In My Memoryの音楽に、出会えてよかった。

3月30日、下北沢に行ってよかった。

 

あの日のライブを作り上げた全ての人に、心から。

ありがとうございました!!

<