うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

MUSIC UNITES AGAINST COVIDー19 のファイルダウンロードがめっちゃ難しい件。

どうも。またしても数日ぶりのブログ更新。

休業していてどんなに暇でもブログ更新が上手くできないのはなぜなんでしょう。

 

それはさておき。

タイトル、めっちゃ長いなぁ。

そして今日のブログのタイトル、この記事で言いたいことの90%です←

 

皆様。

MUSIC UNITES AGAINST COVIDー19ってご存知ですか?

えっとね、今新型コロナでライブハウスやばいじゃないですか。

それを支援しようっていうプロジェクトらしいですよ。

これに参加しているバンド見たら震えますよ。めっちゃ豪華ですもん。

なんで震えるのかって、その豪華な参加バンドさんたちの音源聴けるんだもん。

新曲とか。ライブ音源とか。めっちゃ震えるわそんなん。

 

私もゴッチのツイートやハイエイタスのツイートで知ったんですけども。

自分で選んだライブハウスに、自分で払える額の支援を直接支払えるシステム。

(こういうの待ってた!!)

で、どの金額を選んでも、同じ曲数の音楽ファイルをダウンロードできる。

その参加数、なんと73組。

 

金額は、500円くらいからある。

や、さすがにこの参加数に対して500円の支援じゃあ…。

と思ったので、私は北海道のライブハウス5カ所に1000円ずつ支援しましたとりあえず。

期間内だったら何回でも支援できるっぽいので、お給料出たらまた改めて支援しようかと思います。

(何回支援しても、ダウンロードできる音楽ファイルは同じです)

 

とりあえずうちも今休業中で、今月の給与明細見ないことには今後の見通しがつかないんっすよww

あれだよね。一律10万円もらえたら、ポーンと5万円くらい支援できるからね。

それまでこのプロジェクト残しといてお願い。って思ってるwww

 

さて、今日の本題はそこじゃない。

や、支援プロジェクトの話も重要なんだけど、私が言いたいのはそれじゃない。

今日のタイトル!!タイトルの話をしたいの!!!

 

つまり、送られてくるファイルのダウンロードがめっちゃ難しくてアナログ人間にはよくわからん!!!!っていう話。

 

まず、支援の流れについて具体的に説明しましょう。

下記のサイトにアクセスすると、

 

 

MUSIC  UNITES  AGAINST COVIDー19

 

URL :

savelivehouse.com

 

 

 

ロゴの画面〜ライブハウスの支援についての説明文がまず出てきます。

 

f:id:hal_3261:20200420211629j:image
f:id:hal_3261:20200420211624j:image
f:id:hal_3261:20200420211620j:image

 

そしてそのまま下にスクロールすると、各都道府県を選べる画面、更に支援したい都道府県を選ぶとその都道府県内で今回の支援に参加しているライブハウスが出てきます。

ちなみに私はどさんこなので北海道を選んでみた。

北海道は全部で5カ所。

f:id:hal_3261:20200420213851j:image

 で、支援したいライブハウスを選んでタップ。

そしたら支援額のメニュー画面へ。

支援額を選んで、カートへ入れて、画面に従って必要事項を登録して、支払い方法を選んで注文確定。

ここまでは、普通のネット通販とあまり変わらない。簡単。結構すぐ注文完了メールも来るし、支払い後の確認メールも、コンビニで支払って、家に帰る頃には入金メールが来てた。

入金から30分以内くらいには5件とも入金メールがきた。

 

問題は、その入金メール後のダウンロードなのですよ。

f:id:hal_3261:20200420204758p:image

 

 

 入金メールのリンクにアクセスすると、ダウンロードボタンが出てくるんだけど。

このダウンロードボタン、なんと楽曲のダウンロードじゃないんですよ。

ダウンロードサイトへ誘導するQRコードとサイトURLを示す画像のダウンロード。

 

でもさー。よく考えてみてよ。

私この一連の作業、全部スマホでやってんの。

スマホQRコードの画像ダウンロードして、どうやってそれをQRコードリーダーに通せば良いのか?っていう問題が1つ。

じゃあURLから直接行けよ。って思うかもしれないけど。

だから画像なんだって。リンクじゃないの。

画像だから、コピペもできないの。

 

おおぅ…これはめんどくさいやつ。

 

私はiPadさんを持っているし自宅だったので。

まぁiPadさんで画像をダウンロードして、iPhoneQRを読み込んだから良いけど。

iPhoneオンリーの方はこれ、めんどくさいやつですよねw

 

とりあえず、1番手っ取り早いやり方としては。

画像のURLをメモして、Safariの検索欄に手打ちして検索。

ダウンロードサイトにアクセスしてダウンロード。

Dropboxに保存っていうのと、直接ダウンロードっていうのが出てくるので、Dropboxを使ってない人は直接ダウンロードするとiPhone内のファイルアプリに読み込まれる。

ファイルに読み込まれたら、あとはそれを開けば全部聴ける。

 

で、iCloud使ってる人はそこからPCにダウンロード可能なので、複数デバイスで視聴可能です。

 

私は超絶アナログ人間なので。

まぁまぁ手間取りましたーww

しかも、ダウンロードの方法がわかんなくて、何回もポチポチやっちゃったもんだから、入金した分全部ダウンロードされちゃって。

今、同じファイルが5つも、私のiPhoneの中に入ってるwww

 

 

これ、6月末までの期間限定らしいので。

早く支援すればそれだけいっぱい聴けるよー。

ちなみに、これに参加してるMONOEYESの新曲、めちゃくちゃエモいよー。

めっちゃ良い曲だよー。

うるっとくるよー。

 

MUSIC  UNITES  AGAINST COVIDー19

Twitter :

twitter.com

URL :

savelivehouse.com

 

 

 

 

 

 

 

 

<