うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

【レビュー系YouTuberと信者しか買わなそう】AirPods Maxに7万円の価値はあるのか。

すみません。

めっちゃケンカ売ってるっぽいタイトルにしてしまいました。

でも、私の正直な気持ちです

 

 

先日、Appleとしては初のヘッドホンが、突然発表されました。

Air Pods Maxという名前で、サプライズ発表されたんですよ。

 

 

 

 

 

 

ついにキターーーー!!!

 

 

 

と思って、ワクワクだったのですが。

内容を見て、口ポカーン。になってしまいました。

今日は、その話です。

 

 

 

まずは、仕様ですが。

 

 

ヘッドバンドは通気性のあるニットメッシュ素材とステンレススチールフレーム採用。

伸縮アームは、Appleのサイトを見る限り、油圧式っぽいですね。

イヤーカップはアルミニウム。

 

 

f:id:hal_3261:20201218212741j:plain

 

 


重量が
384.8g   ヘビー級ですがな。

Aonic 50で、334gなんですよ。

 

装着感が良ければそんなに気にならないだろうけど、

1000xm4MOMENTUM3と比べると、ずっしり感じると思います。

 

 

イヤークッションは、形状記憶フォームをメッシュ生地で包んでいる感じ。

これは間違いなく1年経たずに汚れますね。

外して洗濯ができるわけではないので、かなり心配。

 

 

f:id:hal_3261:20201218213002j:plain

 

 

そして、カップの上部に配置されたDigital  Crownがおもしろい。

 

 

f:id:hal_3261:20201218212754j:plain

 

今まで、ヘッドホンにダイヤル式の音量調節を付けようなんて、誰も考えなかったもんね。

ただ、装着した状態でこのダイヤルを回すのめんどくさくないか?

っていう疑問は残る。

 

 

しかも、物理ボタンなのに全部1つのボタンで操作するのは、紛らわしい。

それならタップ式と変わらないじゃん。

 

 

だったらゼンハイザー PXC550みたいにタッチセンサーにしてくれた方が。

イヤーカップをタップしたり上下になぞるだけの方が楽だと思う。

 

 

 

そして、性能。

AppleH1ヘッドホンチップを両方のイヤーカップに配置。

全部でマイクが9個あって、うち8つのマイクがノイズキャンセリングに機能するらしい。

 

 

これだけで、ノイキャン性能はえげつないんだろうなぁ。

と、予想。

 

 

そして、無駄にそんなところにコストぶっ込んだおかげで

価格が高騰したんだろうなぁ。とも予想。笑

 

 

 

空間オーディオとかは、ネーミングセンスが良いだけで

正直、どこのブランドもヘッドホンリスニングにおける

立体的な音響や空間表現にはかなり力を入れているし

Appleだけがすごいわけじゃない。

 

 

f:id:hal_3261:20201218212705j:plain

 

 

うーん。こうして整理して特徴をみてみると、

だいぶ前から発売になるらしいことが噂になっていて、

今か今かとみんなが待っていた割にはって感じがします。

 

 

Appleの新製品のイメージは。

革新的で、あっと驚くような斬新なアイデアが満載で。

うわーこれ欲しいなーと、一瞬で思わせてくれるもの。ですよね。

今回はそれがなかった。

 

 

期待値が他ブランドよりも高かっただけに、これはちょっと。ってなりました。

 

 

 

しかも、その価格が。

61,800円 しかも税抜き。

消費税上乗せされると、70,000円近くかかります。

サポートとか諸々入れたら、あっさり70,000円超え。

 

 

ちょっと待てワイヤレスヘッドホンに ななまんえん とか、一般人は払わないだろ普通。

どの層をターゲットにしてんだよこれ?

 

 

っていう感じでしたね。

 

 

だって、iPhone大好き学生・若者世代は、ヘッドホンに70,000円なんて払わないでしょ?

お金に比較的余裕がある、遊びたい盛りの独身世代が高価なヘッドホンを買いたかったら、

まずAppleは選ばないでしょ?

そして、中高年世代は、このヘッドホンに70,000円払うくらいなら、おそらくソニー・テクニカ・ビクター(JVCケンウッド)を買うんじゃないですかね?

 

 

そもそも。

オーディオ好きは、試聴して相当気に入らない限り、

最初からAppleは選びません。

 

 

 

だって。

今までAppleは、「音質よりも利便性重視」 を隠そうともしていなかった。

オーディオ好きからしたら、残念な音質のものしか出してこなかった。

 

 

そのAppleが、空間オーディオで未知の音楽体験!とか

音質をうたって、ぶっ飛んだ価格のヘッドホンを出したところで。

 

 

 

どーせ音質はソニーにすら勝てないんだろ。

 

 

 

とか思っちゃうし。

 

 

 

 

この近未来的で前衛的な(クソださい)デザインのヘッドホンに70,000万円払うなら、

ゼンハイザー MOMENTUM3を買った方が、ずっと幸せになれるよ!って言いたい。

ちなみに、MOMENTUM3ですら5万円ですからね!

 

 

AirPods Maxが、どんだけぶっ飛んだお値段か、分かりますよね。

 

 

 

そして、このAirPods  Max1番の問題点。

それは。

 

 

70,000円もするのに汎用性も互換性も全くない独自規格のオンパレードってこと。

 

 

どういうことかというと。

 

 

Appleのデバイスでしか便利に使えません!!

ケーブルは今まで通りLightningです!!

USB−C?なにそれおいしいの??

 

 

っていうことなんですよ。

問題すぎるだろw

 

 

まぁソニーも独自規格大好き企業で、独自規格ものが多いので

ちょっとソニーに置き換えてみましょう。

 

 

自社で発売するヘッドホンは、ウォークマンvioXperia以外では便利に使えません!!

充電ケーブルは全部WMポートで統一します!!

ついでに、外部メモリーメモリースティック以外使えません!!(懐)

 

 

って言ってるようなもんです今回のAirPods Maxは。

そりゃ非難轟々になりますって

 

 

え、なにそれ誰得なの??っていう。笑

全く使えないわけではないだろうけど、デバイスを選ぶ高額ヘッドホンてなんやねんって思ってしまうんですよね。

 

 

 

 

てか、DALIShureSennheiserを持ってる身としては、この3機種以上のものでない限り、もう5万円を超えるワイヤレスヘッドホンを買う気はなかったので、最初からあまり欲しいとかは思っていませんでしたが。

 

 

発表になってみて完全に、これは要らないものだ。って思いましたね。

ていうかこれ、ほんとに6万円(税込み7万円)もするのが、私には1ミリも理解できない。

 

 

例え、いまだかつてない素晴らしい音質・音響のヘッドホンだったとしても。

Appleバイスの音楽ファイルは基本AACでしょ?

それをBluetoothで聴くんでしょ?

たかが知れてない?笑

 

 

本当、これ買うなら1000xm4買うわー。

てか、AirPods Maxのスペックを見たら、お得感が増して俄然1000xm4が欲しくなってきたわーw

 

 

もしかしたら、世間の反応を見て、廉価版を出してくるのかも知れないし。

その辺はわからないけど。

今の情報だけみたら、正直Air Pods  Proと同価格帯にしないと誰も買わない気がする。

Appleのヘッドホンを所有するというステータスが欲しい人は別)

 

 

わかんないですよ?

もしかしたら、有線の同じ価格帯ヘッドホンを凌ぐ、素晴らしい音響かも知れない。

でも、試聴もしない段階で、欲しいとか予約しようとか気になるとか。

 

 

iPhone & iPad ユーザーの私でも、思えないよな。っていう気持ちです。

 

 

なんて思っているうちに、今日が発売日ですってよ。

これから感想とかユーチューバーの人のレビューとかをめっちゃ見て、

欲しくなったり気になってきたりしたら、また記事にしますw

 

 

 

<