うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

秋山黄色 走光性の鳴り方 @ NHK大阪ホール【出発編】

なんと。数年ぶりにライブの感想ブログなんぞを書いております。

もうライブに関するブログなんて書くことはないと思っていたのですが。

 

秋山黄色のライブは、Twitterで済ますには情報量が多すぎる。

目と耳と心に突き刺さる情報量が、普通のライブのそれとは段違いすぎるのです。

というわけで。

 

1123日に体験したこと。思ったこと。感じたことなどなど。

自分なりに整理しながら書き留めていこうと思います。

 

まずは出発からNHK大阪ホールに辿り着くまでのあれこれを。

私のブログを読んでくれる人は毎回思うと思うけど。

それ必要?みたいな前置きが長すぎるところあるよね笑

自覚はあります。

 

けれども。

自分の記憶を呼び起こすために、ものすごく必要な作業なのです。

順を追って記憶を辿ることで、ライブの記憶がより鮮明に蘇る。

それを書き留める。

 

そのために必要なことですので。

まぁ飛ばし読みで結構ですので、お付き合いいただければこれ幸い。

 

 

ではでは。

記憶を1122日、ライブ前日の札幌へ巻き戻します。

 

 

 

 

仕事終わり。

札幌駅に急いで行って、新千歳空港行きのJR乗車券を購入。

出発時間まで約1時間。

簡単に晩御飯を食べて、エアポートに乗る。

 

 

自由席ではなく、Uシート。

遠征の時は、なるべく移動のストレスを軽減したいので、ちょっと贅沢をします。

 

私以外ほとんど誰もいない車両で、快適快適w

BGMはもちろん秋山黄色。

 

音楽を聴きながらゆったり新千歳空港へ到着。

 

 

空港に到着したはいいけれど。

久しぶりすぎて、新千歳空港内にあるホテルへの行き方を忘れているw

ここでもまた、あちこちうろうろ。

 

 

まぁいつものことすぎて慣れたけれど。

なんでこう方向音痴なのかなぁ?と若干自己嫌悪しながらホテル到着。

 

 

チェックインを済ませて、お部屋のカーテンから窓を見てみたら。

窓から滑走路が見える。めっちゃ綺麗。

 

テンション上がりながら、お風呂に入ってベッドに入ったものの。

明日のライブが楽しみすぎるのと、超絶早起きのプレッシャーから全く眠れないw

 

 

うわー全然眠れないやばい!!

と思いながら、秋山黄色聴いて、動画見たり色々手を尽くしたけれど。

結局朝方まで眠れず。

 

 

2時間くらい仮眠して、チェックアウト。

夜中にWEBチェックインを済ませていたので、荷物を預けて保安検査場へ。

 

 

物凄い長蛇の列。

え、みんな早起きすぎない??

開場してまだ30分くらいしか経ってないよね???

 

 

まぁでも搭乗口の締切時間まであと1時間ちょっとあるし。

余裕余裕。とか思っていたけれど。

 

列が全く動かないw w

 

 

30分を切ったくらいで、さすがにちょっと不安になる。

大丈夫かなこれ??ちゃんと入れるの??

と思っていたら、神戸行きのお客様優先のアナウンス。

 

 

まじかと思って手を挙げて優先レーンに入れてもらう。

無事搭乗口に到着。

と思ったらそのまま搭乗開始。

 

 

こんなギリギリになったの初めてでドキドキした笑

 

 

無事飛行機に搭乗して、定刻で離陸。

飛行機は、何度乗っても慣れません。

 

 

怖くて椅子にしがみつく笑

 

 

なんでこんな怖い思いしてまで遠征しなきゃならんのだ!

もう絶対内地に遠征なんてしない!!!

 

 

毎回思いますw

この恐怖を乗り越えてでもライブが観たいと思える人のライブにしか、私は遠征ができません。

TRIBAL CHIRが解散して、LAST  ALLIANCEが開店休業状態で。

さらにCONCEPTION  COMPLEXが活動を休止したので、もう遠征なんかすることはないと思っていたのに。

 

またこうやって飛行機に乗ってでも観たいライブに出会ってしまった。

喜ぶべきか、悲しむべきか。

そんなことを考えながら、秋山黄色を聴いていたら神戸まで爆睡。

 

 

着陸の衝撃でびっくりして目が覚めるw w

もうやだ。なんでこんな怖いの着陸

 

 

ほぼ定刻で神戸空港に到着。

ルートを確認しながら、ほぼ迷うことなく神戸空港発のポートライナーに乗車。

 

 

私にしては奇跡。全く迷わなかった。

神戸の案内表示、今までの遠征の中で一番優秀だった。

一瞬にして神戸が大好きになるw

 

 

観光客に優しい土地最高ですね!!笑

 

 

小樽も観光客にとっても優しい街です。

皆さま北海道に遠征の際にはぜひ小樽にもお立ち寄りくださいねw

 

 

 

閑話休題

 

 

 

神戸の三宮駅に到着。

JRへ乗り換えて大阪駅へ。

ここでも全く迷わない。

神戸すげーな。案内表示めっちゃわかりやすい。

 

 

ホームに着いたらちょうど電車が入ってきた。

近くにいた駅員さんに大阪駅に行く電車であることを確認して、乗車。

 

 

あっという間に大阪駅

しかし、試練はここから始まるのです

 

 

大阪駅から出られない。

あっち行ってもこっち行っても、地図にある出口に辿り着けない。

 

 

えぇぇぇぇ何これ巨大迷路?

 

 

やっとのことで、(恐らく)目的の出口に出るも、右も左もわからない。

地図にある目印の建物がどれなのかもわからない。

 

 

もうこれはタクシーしかないな。

 

 

タクシー乗り場を探すけど、タクシー乗り場が見つからないw

えぇぇぇぇあれ、ここさっき通ったよね?

3回くらい繰り返し、やっとのことでタクシー乗り場を見つけるw

 

 

タクシーに乗って、ホテルの名前を言ったら、一瞬で着いたw w w

 

 

こんなに近かったのにタクシー乗ってごめんなさいみたいな感じになって、運転手さんにも平謝りw

 

 

フロントにスーツケースを預けて、いざ!大阪ホールへ!!

タクシーで来た道を戻るだけだったので、今回は迷わず大阪メトロの駅に着いて、ちゃんと地下鉄にも乗れました笑

 

 

谷町四丁目で下車。

こっちかな?と歩き出した道がやっぱり間違えていてw、一度戻って別の道を歩いていたらすぐにNHK大阪が見えてきた。

めっちゃおっきい。しかもめっちゃ近代的で立派。

札幌のNHKとは雲泥の差。

 

 

ひょえー!と思いながら時計を見ると、物販まであと1時間くらいある。

うーん。そんなに早く並ぶこともないかなぁ。と思いながら周辺をうろうろしていたら。

遠くにお城が見える。

もしや!あれがかの有名な大阪城か!?

 

 

一瞬でテンションMAXになって大阪城目指して歩き出す。

 

 

 

公園の入り口からずんずん進んで行くと、お城がどんどん目の前に。

お堀を見て、大阪城の入り口へ。

 

写真撮りまくって動画撮りまくって、テンション最高潮になりながら大阪城の目の前まで着いたところで時計を見たら、13時。

そろそろ戻らないと物販始まっちゃうかなー。

 

 

天守閣入場は一旦保留にして、一度NHK前に戻る。

 

 

今度は入り口がわからないw w w

どこから入るんだろう?と思いながらうろうろしていたら、搬入口みたいなところに警備員さんがいる。

 

 

迷いに迷った末、恐る恐る聞いてみた。

NHKホールの入り口ってどこですか?

 

 

警備員さんが、めっちゃ親切に教えてくれた。

しかもめちゃくちゃわかりやすい。

そしてめちゃくちゃ関西弁。

 

 

うぉー!生の関西弁だー!!

と密かにテンション上がりながら、警備員さんにお礼を言って入口を探す。

 

 

 

めっちゃ近かったw w w

いやだから方向感覚…w w w

 

 

と自分で自分に苦笑しながら入ってみたら、めっちゃ並んでおる。

 

 

あれ、これ1時間前に来てもよかったな?とか思いながら列に並ぶ。

いちばん驚いたのが、整列のスタッフさんが全員スーツでシュッとしていること。

 

 

札幌のイベンターさんは、だいたいラフな私服でさ。

この人お客さんかな?スタッフさんでいいのかな?

と、迷うぐらいの格好なので、めっちゃ新鮮w

 

 

整列してしばらくして、物販開始。

エスカレーターで進む。

なんか田舎とは規模が違いすぎて戸惑うw

 

 

物販で無事アクキーとタグとステッカーパックゲット。その他のグッズはこれでもかと札幌で買ってあるので、今回はそれだけw

ほんとはステッカーパックも2セット持ってるけど、ちょっと貼りたいところができたので、もう1セット追加w

どんだけ買うねんw w

 

タグは配送遅延だとかで、住所氏名を記入して配送をお願いして。

物販終了したので、いざ、天守閣へ!

 

 

来た道をもう一度戻って、いよいよ天守閣。

 

 

中は、めっちゃ近代化されていて。

まさかのエレベーターで上に行くスタイル。

 

 

嘘だろwww

時代感覚ガン無視かよwww

 

 

とりあえず天守閣登って、景色眺めて、金のシャチホコの写真撮って。

 

 

一通り満足して戻ってきました。

帰りに1階の売店を覗いてみたら、普通のお土産屋さんでしたw w w

 

 

情緒もへったくれもあったもんじゃないw w w

とりあえず、家族へのお土産買って、さてどうするかな。と思ってはたと気づく。

 

 

いや待てこれからライブだっつーのになんでこんなお土産買ってんの私?笑

 

 

とりあえず開場時間が迫っていたので、『大阪城限定金のカステラ』持って開場待ちの列にならぶw w w

ちょっと恥ずかしいw w w

 

 

聞くとはなしに聞いていると、周囲の会話がみんな関西弁で。

なんかちょっと変な感じ。

 

 

こんなに違う土地に来ていると感じるライブも珍しいな。

とか思っていたら、ついに開場。

 

 

いつもの私だったら、どうせ全席指定だし開演までに着ければいいや。

となるところだけど。

まぁ迷子になるからっつーのもあるけど、待ち遠しくてワクワクが止まらなくて開場時間とほぼ同時に中に入ってしまった。

 

 

自分の席を見つけて座ってみたら。

めっちゃいい場所。

上手側とはいえ、ステージ全体がしっかり見渡せる。

 

 

大阪ホール、すごい見やすい。

 

 

と思ってたら、例の劇が始まっていた。

 

 

心地よいSEと、座り心地のいい椅子のおかげで、突然の睡魔。

めっちゃ眠くなるでもせっかく来たんだから、ちゃんと最初から最後まで楽しまないと!

と思いながら、気づいたら爆睡w w w

 

 

いや開場時間に席に座って爆睡とかw w w w

今思い返すとアホすぎて笑う。

 

 

結局、気づいたらほぼ開演時間w

 

 

ほぼ定時に客電が落ちて、歓声と共に黄色さんが登場。

わーって言ってみんなが後ろみてるけど、え?どこ?どこ??

とキョロキョロしてるうちに、わーっと黄色さんが目の前を駆け抜けていったw

 

 

あっ!?

と思った時にはすでに黄色さんはステージにいましたw w w

 

 

そんなこんなで、いよいよ。

ライブスタート。

 

 

 

秋山黄色 走光性の鳴り方 @ NHK大阪ホール 【本編】に続く。 

<