うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

お気に入りのヘッドホン DALI IOー6

早速サボり気味になっているブログですが、今日も音楽を再生する環境の話。

 

 

私は、どちらかというとイヤホンよりもヘッドホンが好きです。

イヤホンは、耳の中にグッと押し込む感じが、どうも好きになれないというか。

しかも耳が小さいので、結構な頻度で痛くなる。

アレルギー体質で肌が弱いので、イヤーピースの素材によってはすぐ爛れる。

 

でも、ヘッドホンはほとんどそういうことがない。

 

というわけで。

本日はお気に入りのヘッドホンについて語るブログです。

 

我が家で1番高価で、1番自然で良い音を出すヘッドホン。

それが、DALIというブランドの、IOー6というヘッドホンです。

DALIといえば。

デンマークの有名な老舗スピーカーブランドです。

1983年創業、良質な素材を使ったデザイン性の高い人気ブランドなのですが。

 

そのDALIが初めてヘッドホンを発売したのですよ。

しかも、初のヘッドホンが意外にもワイヤレスヘッドホンで、デザインも意外にポップ。

しかし素材やスペックには一切妥協なし。

見た瞬間にこれは買わなければ!と購入意欲がMAXになる素晴らしいヘッドホンでした。

f:id:hal_3261:20200413192440j:plain

IOー6外観

まず、このヘッドホンの何が良いって、電源をオンした時にバッテリー残量を教えてくれるところ!!これは本当に良いです。

ロングライフなので、そんなに充電しなくて良いんだけど、やっぱり残量が毎回分かるのは嬉しい。

そして、接続関連。

ペアリングも簡単だし、一度ペアリングしたらあとは毎回自動接続。

しかもこの接続が早い。電源入れて、耳に当ててDAPの画面を見た時にはすでに接続が終わっているという。

動作がスムーズにできる。接続を待つとか、ペアリングし直すとか、そういうのが一切ない。

 

さらに、超扱いやすい操作性。

全部物理ボタンなので、とても簡単。

基本的な操作は右側のカップがボタンになっていて、押す回数や長さで調節。

本当よく考えられてる感じ。

f:id:hal_3261:20200413200147j:plain

カタログ

f:id:hal_3261:20200413200037j:plain

スペック

 

そして、肝心の音質ですが。

音がとても繊細で、自然に響く感じ。

低音がズンズンするイヤホンやヘッドホンに慣れている人には、ちょっと物足りないかもしれないけど。でも、低音が足りないわけではなく。主張はしないけどしっかりと音楽の土台を支えている感じ。で、締まりがあっていつまででも聴いていられる音だなぁと思う。

1番感動したのは、シンバルの響き。なんかね、すぐそばでドラムの生演奏聴いてる感じ。

こんなに生々しくて自然な音の広がりは初めてでした。シャリつくこともなく、耳に刺さることもない。

 

あとは、弦の音とピアノの音。(中高音)

もうねぇ、うっとり聴き惚れますよ。とにかくリアル。弦の音に至っては、弦を弾いている音まで聴こえる感じ。ワイヤレスなのにこれは凄くないですか?って思う。

機械で作られたギターの音と、実際にエレキギターを弾いた音の違いがわかるぐらいリアル。

(どちらが良い悪いの話ではありません)

ピアノの音も、1つ1つの音がしっかりと響いていて、聴いていてとても心地が良いし。

 

しかも音場が広くて、空間表現も秀逸。

MOMENTUM  Wireless 3と比べて、音場や空間の自然さだったら、DALIの方が勝ってるんじゃないかってくらい良い。

 

コーデックは、AAC、apt X、apt X  HD。

私はZX300使いなので、これはありがたい。

apt X HDはハイレゾ級の送信も可能って言われているコーデックだからかわからないけど、音域に余裕がある感じがする。

プラシーボの可能性もあるけどw

 

でも、とにかくワイヤレスとは思えない音なので、一度聴いてみて欲しいなと思う。

あまり話題になっていないのか、レビューが少なすぎてほぼギャンブルみたいな感じだったけど。

DALIを信じて良かった!って感じです(笑)

 

 デザインもまるっこくて可愛いです。

 

付属のケースもおしゃれ。

f:id:hal_3261:20200413203335j:plain

ケース

f:id:hal_3261:20200413203434j:plain

ケース2


というわけで。

お気に入りのヘッドホン紹介。

DALIのIOー6 でしたー。

 

<