うにょうにょ音楽生活

うにょうにょ音楽生活

好きな音楽やお気に入りのイヤホンヘッドホンについて

MASTER & DYNAMIC 完全ワイヤレスイヤホン MW08の発売が発表になったのでMW07 Plusと比較してみた。

どうも。またしてもお久しぶりのブログです。

さて、本日朝起きたら、MasterDynamicMD)から新作イヤホンが発表されてました。

フォロワーさんからもリプを頂いて、レビューサイトなども教えて頂きました。

(ありがとう!)

今日は、その辺の話をしようと思います。

 

 

MasterDynamicといえば、以前からMW07 Plusのレビュー書いたりと、ブログでもご紹介している、私が大好きなブランドです。

 

 

hal-3261.hatenablog.com

 

有名なところと色々コラボ製品を出していますね。

日本で発売されているのは、ルイ・ヴィトンランボルギーニです。

どちらも若干割高です。(ルイ・ヴィトンは若干なんてもんじゃないw

 

 

とにかく筐体の美しさ、ケースの高級感だけでお腹いっぱいになるデザインと、有線イヤホンに勝るとも劣らない音質、使っても使っても減らないバッテリー性能など、どこを取ってもお値段以上のスペックです。

あ、唯一、ノイズキャンセリング性能はそうでもないみたいですよ。

私は使わないから関係ないですけど。笑

 

 

 

そんなハイスペック完全ワイヤレスイヤホンの後継機。

しかも、今回はPlusとかではなく、完全なる進化系。

どんな製品になっているのか、自然に期待は高まりますね。

 

 

 

日本での発売は不明ですが、アメリカではすでにレビューもチラホラ出ているようです。

ということで、海外レビューで分かった情報(意訳MAXですがw)を現在の機種と比べてみます。

 

 

まず、いちばん大きな違いは。

今回からアプリがリリースになるっぽい!!!!!

 

日本語版が出るのかどうかは不明ですが。

これは最大の進化ですね。

 

 

β版ではイコライザーはついてないっぽい(アプリの意味…w

バッテリー確認とノイキャン・アンビエントの調節ができるらしい。

 

 

まぁ私は、別にイコライザーとかは必要ないんだけど。

MW07 Plusの時にリリースして、近接センサーのオンオフくらいはできるようにして欲しかったよ

 

 

てか、今回近接センサーは付いてるのかなぁ。どこを見ても記載がないんだけど。

あの機能こそ不要なので、わたし的にはない方がいいんだけど。

 

 

 

 

次に、アセテート素材ではなくなりました。

これは悲しいし残念。

MDのイヤホンの何が魅力かって、その高級感とデザイン性なんですよ。

 

アセテートではなく、その筐体はセラミックに変更されているようですね。

正直、写真だけでは見た目 MW07 Go  MW07 Plusの廉価版イヤホン)とあまり変わりません。笑

 

 

 

その代わりと言ってはなんですが、今回からAACコーデックに対応するみたいですよ。

iPhoneでサブスク聴いてるって人には朗報なんですかね?

ぶっちゃけSBCでも大差ありませんけど

 

 

ただ、AACに対応していないっていうだけで、iPhoneユーザーからは敬遠されていたので、これでiPhoneユーザーも取り込めるんでしょうね。

マーケティング的には正解だと思います。

 

 

 

ただ見た目がなぁ(しつこい)

 

 

 

あとは、防水。

IPX5ですってよ。まぁこれは及第点というか、本来はIPX4で十分と思っている派なので。

ついていればいいです。

 

 

ノイキャン性能とアンビエント性能が結構向上したらしい。

先に書いたアプリで強さも調節できるっぽい。

 

 

音質は聴いてみないとわからないから、なんともいえないけれど。

ベリリウムコーティングで11mmドライバーらしいので、今回もバランスよく綺麗に鳴らすのではないでしょうか。

ドライバー径が1ミリ大きくなっているので、もしかしたら迫力が増しているかも?

 

 

ただ、MW07 Plusの時って、コーティングじゃなくてカスタムベリリウムドライバーじゃなかったっけ?

だとしたら、これもダウングレードか?

(レビューによってコーティングと記載のあるものとないものが混在しているので真偽不明です)

 

 

その他で向上したのは、バッテリー性能ですね。

イヤホン単体で12時間にアップ。

ケース込みで42時間。

つまりイヤホン単体のバッテリー性能がアップ。

その上本体を小型化したらしい。

これは良い進化ですね。

 

 

MW07 plusのときから、バッテリー性能はとてつもなくよかったので、これはかなり期待できそう。

 

 

でもイヤーフィンが付いてないとかっていうレビュー見かけたんだけどまじ?

だとしたら、諸々ダウングレードしすぎていてちょっと購入意欲がそがれますなぁ。

 

 

ていうか、あのイヤーフィンが安定した装着感のキモだと思ってたんだけど。

あれをなくしてどうすんだって思うけど。

 

 

改悪とまでは言わないけど、お値段据え置きで、諸々ダウングレードの可能性あり。

単純にノイキャンとAACにこだわるiPhoneユーザーのために発売しただけじゃね?っていう印象がぬぐえない。

 

 

あと1万〜1.5万くらい高くてもいいから、MW07 Plusのすばらしいデザイン&性能、に対してのプラスアルファが欲しかったですね。

 

 

わたし的に、現在わかっている情報だけでは、購入は保留ですね。

 

 

 

むしろ、MW07 Plusが価格改定で値下げする情報もあるので、MW07 Plusの色違いがほしい!!笑

 

 

ちなみに、MW07 Plusは現在のところ、ヨドバシと楽天ビックカメラ35000円台まで値下げされてますよー。

Amazonはカラーによってお値段が違います。

ティールブルーだと32000円くらいで買えちゃう!おすすめ!!

 

 

 

 

 

最後に。

MW08の詳細について、参考にした海外サイトは下記です。

えっと私の英語力だと、なんか勘違いしている可能性もあるので、正確な情報は国内発売まで待ちましょうね!

 

 

 

www.engadget.com

 

 

 

www.pcmag.com

 

 

アメリカでの発売は330日っぽいですね。

日本はいつかなー。ゴールデンウイーク前くらいかなー。

いずれにしても、今後日本発売がいつになるのか期待MAXで待ってます!笑

<